止まない雨はない

140字じゃ足りない

小野大輔さんのファンに聞きたい色々な事

というタイトルで思いつきでアンケートを取っておりました。

 

8月24日から9月3日までの9日間、恐らく私のフォロワーさんとそのさらにフォロワーさんのフォロワーさんくらいを中心に196件の回答を頂きました。いちオタクの作ったアンケートなんぞにたくさんの回答をありがとうございました。

 

折角たくさん集まったので私が一人で見てにやにやするだけではもったいない!!ということで勝手ながらブログにまとめて開示する事にいたしました。最初からそういう前提で回答を集めれば良かったですね…差し支えなさそうな回答をチョイスしたつもりですので問題があればリプ/DM/質問箱等でご意見ください。(一番最後にリンク貼ってます。)

 

思いつきで質問考えていたために、あとからナンセンスな質問だったとかまとめても面白く出来ないと判断したものに関しては無かった事になっています(笑)

 

あともう一つ!!あくまで一個人の興味から始まったアンケートです。充分にご理解頂いてはいると思いますが、例えるならば卒業アルバムとかのクラスページにある「◯◯な人ランキング」くらい内輪なものだと思ってご覧くださいませ。

 

 

 

【Q.1】いつ頃からファンですか?(必須回答)

f:id:sio_518:20180902154036j:plain

 

バラバラ!!

一応上位から2016、2013、2014/2015(同率)、2010…と続くのでしょうか。

それぞれの年に何があったのかざっと振り返ると、

 

◎2016

武道館で初のソロライブ/オリオンの夜リリース

Bプロ(1期)/斉木楠雄(1期)/DAYS/おそ松さん(1期2クール目)

DGS EXPO/D.A.Tツアー

 

◎2013

UP STAIRS&DOWN STAIRSリリース

進撃の巨人(1期)/宇宙戦艦ヤマト2199(TV放送)

DDS FCM&DB祭/D.A.T ODD(広島)

 

◎2014

Mission Dリリース

ジョジョ3部/ばらかもん/繰繰れ!コックリさん

DGS MOVIE2公開/朗読劇2本/ランティス祭り

 

◎2010

熱烈ANSWERリリース

デュラララ!!(1期)/黒執事(2期)/WORKING!!(1期)

第4回声優アワード主演男優賞受賞

 

うーーん分かるような分からないような…恐らく次の質問の回答で見えてくるはず。

ちなみに今回答えてくださった方でいわゆる10年選手は約17%でした。誇って!!(誰)

 

 

 

【Q.2】キッカケは何ですか?(選択:必須/記述:自由)

f:id:sio_518:20180902162206j:plain

 

質問を考えるのが下手ならば選択肢を考えるのも下手。吹替/ナレの代わりにゲームを入れるべきだったな、と。

 

自由に語って頂いておりますのでそちらも紹介いたします。

 

---------------------------

 

◎アニメ(ゲーム)作品

黒子のバスケで緑間真太郎に出会い徐々に沼入りしました。

・「心霊探偵八雲」の最終回の演技

・「恋する十四松」での涙する十四松の演技

・好きなシンドバッド(マギ)について調べ尽くして行ったら小野さんに行き着き、堕ちました。

・starry☆skyの東月錫也です。 彼の暖かく優しく包み込んでくれるような声と演技に引き込まれました。

おそ松さんをみていてこんな演技ができる人ってどんな人か興味を持った。

繰繰れ!コックリさんの録画を何となく好きでずっとおいてて、なんで好きなんだろ…?声か…!と思い調べたのがきっかけです。

涼宮ハルヒの憂鬱の古泉の、声が性癖だった

・私の推しの十四松は誰がやってんだ?と色々調べ、「うん。なんだ。この可愛くて格好良くて、しんどみ溢れるイケオジは。」とズブズブになりました。

・ある日私の好きなアニメキャラの8割がCV小野大輔だと気がついた。

・最初は意識せず承太郎を聞いていて、たまたま見てたおそ松さんの十四松役で、同一人物だということに驚き、小野さんの魅力にハマりました!

・真ちゃんは天使でした。

涼宮ハルヒの憂鬱の古泉から全ては始まりました。原点にして頂点です。尊みが深い。

黒執事2期の次回予告で小野さんの吐息ボイスを聞き、そこから沼へドボン。

おそ松さん1期12話の副音声がきっかけです。副音声でのおのさんがリアル十四松で、とっても面白い方なんだなあ!と興味を持ちました。

・"こんにゃくん"と"ちくわくん"を同じ人がやってるんだ…へぇ~………すごいなぁ………ん?…え、どういう事?え、会話してるよ?すごい…………この人すごい……会話…してるよ……同じ人なのに違うキャラクターが…………?? が入口でした。

 

◎ラジオ

DGS第160話(牛久る?!)

・GIGらNight! 今週の仏陀

・ある日映画館でDGS Movie2の広告をみて「?」が飛び交い、そこからリスナーに出戻ってずるずると…

・あのツンデレ先輩を良い意味で振り回し、良い意味で支えている相方っぷりが素晴らしく、気づけばズブズブ。

うっかり聞いたDGSがすべての始まりでした!

・社会人一年目で病んでた時に気まぐれに映画館で牛久のやつをみて……そこからずっと沼です。

・(DGSで)何とも小学生の言いそうな下ネタを言ったり、おじさんくさい事を言ったりしているのを聴いてファンになりました。

・2011年3月放送のDGSを、暇つぶしに聞いてうっかり感動してしまい、そっからズブズブの関係です。

 

◎楽曲

・だいすきの歌い出し"fall in love♪"を聴いた瞬間まじで恋に落ちました

熱烈ANSWERを聴いたり観たり歌ったりしているうちに愛着が…

黒子のバスケの緑間真太郎のキャラソンを聞いてこの人すげえってなった!

黒執事のキャラソンを聴いて、歌声に恋に落ちました。当時中学生だったのですが、声の綺麗さと色気に衝撃を受けたのを今でも覚えています。このアンケートを記入するために聴いてみたら、当時感じたものと変わらぬ衝撃に涙が出てきました。

 

◎その他

▷顔

・イベント映像を観て、「何この面白いイケメンは?!

・(黒執事のイベント映像)「おねだりの仕方は教えたでしょう?」のところで、この声でこのビジュアル神ってる!!!!と無事おちました。

・MステでみたキンモクセイのMVに一目惚れ!

DGSのイベント(WIR?)に参加し、初めて小野さんのお顔を見てあまりの眉目秀麗っぷりに心を奪われました。

・『黒執事』の特別版を偶然見て「なんや、このハンサム」と沼に落ちました。

・アニメも声優も本当に全く興味はありませんでしたが、何かのサイトで偶然お顔を拝見して、あまりにタイプの顔に一目惚れ。

・セバスチャンの声に惚れて小野大輔を調べたら宣材写真(マウスの時の)がカッコよくてそこから沼落ち

  

▷人柄

DGSをはじめ色んなラジオを聞いたり、インタビューを読んだり、よくわからないうちに惹かれて、気づけばズブズブな関係となって10年以上が経ちました。

・最初こそキャラ(古泉)ありきでしたが色々なラジオでのちょっと抜けた感じの人柄が垣間見え結果沼でした。

 

▷偉大な友人・家族の存在

・友達にひねもす借りた!ハルヒ教えてもらった!

・友達に銀魂が好きと伝えたら、「いいからおそ松さんを見なさい。沖田総悟がシェーって言ってるから。」と言われて、見始めて、まず鈴村健一さんに度肝を抜かれ、その後友達の推しの一松にハマり、その一松をちょっと明るく出来る十四松が凄い子に見え始めてどハマりし、そのまま小野大輔沼へと…

・友人に「聞いて、これ朝の子供向けアニメのEDです」と言われ唐突に熱烈ANSWERのPVを見させられました。

・中学生の頃、岸尾さん好きな友達が持ってきた雑誌で顔を知り、WORKING!!勧められて声で落ち、何故か渡された熱烈ANSWERのCDでShinin' Daysと出会って今に至ります。

うたプリキャストがゲスト出演していたマモラジを聞いてることを同級生に伝えたらもう30分頑張ってDGS聞いてみてと言われた。

・はじめて知ったのはDGSです。DGSを教えてくれた母には感謝してます!

・「WORKING!!」の再放送を兄が見ていたことから気になって私も一緒に見るようになりました。

・友人にMOBのツアーライブ神戸公演に誘っていただき、ONO-Dの背中に惚れそこからズブズブの関係です。あれ、つまり好きになったのは小野大輔ではなくONO-D……

・母がおれパラを知っていて、2012年から地元神戸でも開催される時に一緒に行く?と誘われ参戦しました。当日が部活の公式戦と被っていたため初めから見る事は出来ませんでした。試合でクタクタで辿り着いた会場。その時に歌っていたのがおのさんでした。アリーナAの1桁列で見た初めての声優さん、そして歌もとてもお上手で雨音とLunar Mariaに聞き惚れたのを今でも覚えています。 あの日遅れて会場入りしたのはすべておのさんを好きになる運命だったのではないかと思います。

 

▷他にも…

・現場にも行くぐらい好きになったきっかけはDライ武道館に参戦された方の呟きを読んで魅力に惹かれました。

声優アワード、2回目の主演男優賞を取られた際のスピーチでファンになりました。

VitaminXのイベント映像で初めて知りました。ステージでお弁当食べちゃう小野D可愛かったです…!!

・フェス松'16のLVで、野球マンで、あらわれた時に、もう、笑顔にやられました、マジで。可愛すぎると、イベントに行って良かった。

 

---------------------------

 

たくさんの惚気話ありがとうございます。面白いと思ったエピソードを一部抜粋させて頂きました。愛重めの長文もたくさん来ていました。(そのまま貼り付ける以外の方法が思いつかなかったので割愛。)

 

集計はしていないのですが多く見られたキーワードは「ハルヒ(古泉君)」「黒執事」「DGS(神谷さん)」「黒バス(緑間君)」「十四松」。あとは「ギャップ」、これは演じるキャラクターの幅の広さという意味と、キャラクターと本人とのギャップのどっちもありました。「いつの間にか」というのも少なくなかったです。いつの間にかって何!?そこを辿って欲しかった…!!

 

アンケート回答募集期間がツアー千秋楽直後だった事もあってか、「ズブズブ」というワードも多数見られたのが面白かったです。

 

Q.1の回答と重ねると、2016&2010年から応援している方が多いのは何となく分かる気がするけれど…何があったから爆発的にファンが増えたというタイミングはあまり無く、常にファンを増やしているような感じでしょうか?多分その逆もいるけれど、年末のライブとか行くとやっぱ増えているのかな、と新参ながら思ったり。

 

 

 

【Q.3】小野大輔さんを何と呼んでいますか?(必須回答)

f:id:sio_518:20181007133814j:plain

 

「その他」を選んでしまった皆様!!丁寧なご回答をありがとうございます!!グラフが大変な事になってしまった。

その他の内訳は話し言葉と書き言葉等、場面で使い分けている方が多いようでした。次点で「D(さん)」、あと変化した方と平仮名表記に拘りたい方。(選択肢に「小野D/おのでぃ」と入れちゃったからだよね。私のせいです。)

 

小野"くん"勢がもっと多いと思っていたのでこの結果も割と驚き。…ごめんなさい、特に話が広がらなかった。

 

呼び方といえば数年前のもす。リリイベで仰っていましたよね。あんま覚えてないですけど。あの瞬間の小野さんはなんかいつもの小野さんと違った気がする。あんま覚えてないですけど。(ぼんやりしすぎ)

 

 

 

【Q.4】好きなCV.小野大輔のキャラクター(3人まで)(自由回答)

お待たせ致しました!!ここからランキング3連発!!

正確に1人3票(まで)で集計もしましたが、挙げてくれた順番をどうしても無視することが出来ず、1番目-3Pt、2番目-2Pt、3番目-1Ptに換算して集計した物も同時に掲載します。これも最初から言えば良かった。そんなつもりで答えてねえよ!って方ごめんなさい。それぞれTOP10を発表致します。

 

早速結果発表ドーン!!

←票数/Pt数→ 

 

f:id:sio_518:20180924132628j:plain

 

 2つ並べてみたけれど順位・登場キャラクターにほぼ変化は無いです。この質問を受けた時に真っ先に浮かぶキャラとしてセバスが断トツ、ということでしょう。

あくまで個人的に、ですが半田先生とエルヴィンがこんなに人気高いと思っていなかったのでちょっとだけビックリ。エルヴィンはアニメ放送中というのもあってでしょうか?十四松も2位とは思っていなかった、強い。

パッと見れば妥当な気もするし、一方で主人公は3人しかいない、なんだか不思議なランキングになったなという印象ですね。

 

 

 

【Q.6-2】キャラソンで好きな楽曲(3曲まで)(自由回答)

先にこちらのランキングを開示しましょう。

 

f:id:sio_518:20181008090839j:plain

 

ツアーの影響をめちゃめちゃ感じる!!(笑)ノープロとかこの順位に入る!?それでもやはりキャラソンの中では認知度高い曲だったのかな。話は逸れますが、ツアーでのキャラソンの選曲、100点満点でしたね。小野さん自ら語ってくれたけれど、順番や場所、日程等々これ以外には無いなと改めて思いました。高知でセバスもアリだったかもしれないけれど!!

 

いっちゃん強し、実質全曲ランクイン。キャラランキングには惜しくも入らなかったけれどOPという強さでぐぐコクがランクイン。セバスのキャラソンが思ったより下だったな。またどうでもいい話ですが、この曲名正しく言えますか?表もスペースの都合で省いておりますが…笑 アンケートにも性格は出るもので、一字一句違わず回答してくれる方、「貴方の〜」で力尽きる方。「セバスのキャラソン」で投げてきた方も勝手にこれでカウントさせて頂きました。

 

キャラソンは回答率がやや低めでした。「あまり嗜んでおりません」とか、中には「キャラクターのイメージを壊したくないから」とあえて避けている方もいらっしゃるようでした。一言物申す。

 

もったいない!!!!!

 

個人名義とは声・曲調・歌い方が全く違って、新しい小野さんに出会えると思います。キャラのイメージを壊したくないのも分かる。それならば(語弊があるかもしれないけれど)あまり知らない作品・キャラクターの曲を聴いてください!!私も出会えていない曲がたくさんあるので今回のアンケートを参考に何曲かポチろうと思いました。

 

 

 

【Q.6-1】小野大輔名義で好きな楽曲(3曲まで)

個人的に結果を見るのが一番楽しみだったアンケート。

この回答にもツアーの影響は出ているのか。貴方の推し曲は果たして何位に入るのか。

 

f:id:sio_518:20180924203023j:plain

 

そうきたか〜〜!!ツアーもあってかヒーローが強い。それ抜きにしても良い曲ですもんね。拓ちゃんありがとう。

ノスタルジアって…こんなに人気なんですね…そりゃデビューアルバムの1曲目ですもんね。また歌ってくれますように(口癖)

 Shinin'Daysは武道館での替え歌以来、ライブ定番曲になった感じがしますね。

 

そしてお気づきだろうか。熱烈ANSWERが入っていないんですよ。

ここで私がつけているライブのセトリ表より、過去の公演で選曲されている回数が多い曲TOP10↓

 

f:id:sio_518:20180924203923j:plain

 

リリースから年数が経っていないと不利(?)ではあるけれど見比べてみると面白いかも。モノクロの虹とRide On Funky Night、そんなに歌っていたのか。

雨音が武道館以来歌われていないのでそろそろ聴きたい。ツアーを終えても聴きたい曲はたくさん。今年のおれパラも楽しみですね!!

 

 

 

【Q.8-1】他に応援している方はいらっしゃいますか?(声優さんに限らず)(自由回答)

f:id:sio_518:20180924234053p:plain


自由回答にも関わらず回答率100%。そして輝く11.2%。眩しくて直視出来ない。

元気よく「はい」と答えてくれた上に身バレを恐れずお名前も書いてくださった皆様の推しさんをごく一部ではございますがご紹介したいと思います。(敬称略・順不同)

 

神谷浩史(断トツ)/鈴村健一(途中まで神谷さんといい勝負をしていた)/羽多野渉/寺島拓篤/森久保祥太郎/岩田光央/中村悠一/杉田智和/櫻井孝宏/DABA(近藤孝行/福山潤/立花慎之介)/Kiramune(入野自由/木村良平/江口拓也/岡本信彦/堀江瞬)/下野紘/梶裕貴/谷山紀章/浪川大輔/宮野真守/鈴木達央/前野智昭/津田健次郎/平川大輔/遊佐浩二/森川智之/井上和彦/小野坂昌也/杉山紀彰/細谷佳正/SCREEN mode(林勇)/豊永利行/小野友樹/赤羽根健治/佐藤拓也/松岡禎丞/蒼井翔太/高橋直純/梅原裕一郎/内田雄馬/山下大輝/畠中祐/増田俊樹/白井悠介/仲村宗悟/8P(野上翔/髙坂篤志)/水樹奈々/坂本真綾/田村ゆかり/遠藤綾/石原夏織/内田真礼/上田麗奈/上坂すみれ/やなぎなぎ/fhana/アイナナ/うたプリ/ジャニーズWEST/嵐(大野智/相葉雅紀)/SMAP/関ジャニ∞(村上信五/丸山隆平/安田章大)/V6/KinKi Kids/Kis-My-Ft2/A.B.C-Z/NEWS/山下智久/赤西仁/ももいろクローバーZ/乃木坂46/欅坂46/モーニング娘。/工藤遥/嗣永桃子/玉木宏/神木隆之介/廣瀬智紀/和田琢磨/植田圭輔/東啓介/仲田博喜/崎山つばさ/北園涼/岸洋佑/阪神タイガース/岡本和真/LUNA SEA/ポルノグラフィティ/BUNP OF CHICKEN/UVERworld/BOYS AND MAN/洋楽/バンド/劇団四季/宝塚…

 

見やすさとかないですし書ききれません。ごめんなさい。誤字は許して。指摘してくれたら直します。

ここからも伺えるファン層の広さ。そしてジャニーズor俳優さんの掛け持ち多いですね。別界隈のお話も聞くと楽しいのでアカウントとか気にせず好きなものは好きだと叫んで欲しい。(個人の意見)

 

あと関係ない話ですが、ここの回答でここぞとばかりに推しの布教してくる方がちらほら…(笑)私には小野大輔さんという心に決めた方がいらっしゃるのですが、ありがたく受け止めておきます。

 

 

 

【Q.7】印象的なライブ/イベントがあればご自由に語ってください(自由回答)

 

ここからが長いぞ!!文字しか無いしね!!ただ、読んでいてとても幸せな気持ちになることは間違い無し。皆さんが参加されたイベントも多数あると思います。その日を思い出して一緒にニヤニヤしましょう。

---------------------------

 

・AD-LIVEのロボット設定面白すぎて、忘れられないよー!(笑)

・ソロライの幸せ空間が本当最高で忘れられません。あんなに泣きながらありがとうと言ったライブはDライとツアーだけです。

・大陸祭典2…イベント参加予定だった大川さんが療養のため不参加になった大川さんに祝花きてたよ!とメールをしてそのお返事を読んでくれた小野さんに泣きました。

・初めて行ったおれパラ2010で少し今より慣れてない感、無言でサンタ帽を立てて、「ピクミン…」とアピールする姿。2012年のBRAVE10のお絵かきゲームで巨乳を楽しそうに勢いよく書いてたけど、それ尻じゃね?と思ったDGS Expoで公の場に披露したメイド姿が可愛かった。

・メンズメイド。墓まで持ってく。

ジョイポリスであった涼宮ハルヒの憂鬱のゲームのイベントで、小野さんが「今年はカンカン帽が流行ってるんです!」と言って被っていたこと。最近ハマっていることで「自分の名前のついている駅(小野駅)に行ってきた。」という話とともに、小野駅の切符の写真を見せてくれたこと。小野さんを初めて近くで見たイベントだったので、印象に残ってます。 キャラホビDGSの公開録音でつるつるのスネを見せられたこと。白い。とても白いし、綺麗でした。DGS男祭りでみょんみょん棒に珍妙なアフレコしていたこと。

・おれパラ2017千秋楽の大トリ、ラストの「だいすき」で昇竜拳しながらせり上がったこと(すごく小野さんらしいなと思いました)

ばらかもんのイベント。作品に倣って小野先生が作品関係者のお名前で作った石垣がいまでも忘れられません…。あと、直近だとONODJの高知公演かな。

・2017年のほしこえ盛岡公演 オリオンで散々に星×小野大輔の可能性に悶えていたところに最強すぎるシチュエーションの朗読、その上地元公演(号泣)テンションが上がりすぎて、珍しく母に報告したらめちゃくちゃ引かれたので、それ以来オタク関連話題は出さないようにしていますが(笑)、とにかく一生忘れられない公演です。2016〜2017にかけて夜空モチーフの雑貨を買いまくったのでそれを見るたびに思い出してしあわせな気持ちになります。あとおのさんの写真が小さく載った岩手日報のほしこえ記事の切り抜きは一生の宝物です…

・Dream Journey千秋楽でのベッドシーン()が印象に残りすぎています…願いが届くならばもう一度見たいと思っています……

DDTとまじポン、もしくはナヴァグラハに菅沼さんと間島さんゲストの回はとにかく面白すぎて笑い死にそうになるので行きたくなるイベントです!

・おれパラは人生。沼が増えた。夢女子の魂も持ち合わせてるので個人的に有難いことがあった現場が忘れられないです、笑

・昔のイベントで客降りしたら、客もおのさんのこと見てないし、おのさんも客を見てなくてwin-winでウルトラおもしろかったし、目が合わない私は泣いた

・台湾人です。ライブを参加するとき、スタッフさんやファンの皆さんのやさしさを感じます。台湾から日本へ行くのはちょっと遠いけど、小野大輔さんを見ると元気になります。

・DREAMJourneyの大阪2日目のトーク

・はじめてフォロワーに誘われて行ったおれパラ2016の星空と小野大輔さんが美しくて大好きなノスタルジアキンモクセイを歌っていてとても印象深く、また後に小野さんのソロライブに行ってみたい!と強く思わされる初イベントでした。

・佐川イベのよだかの星の朗読や子供頃の写真など、普通のイベと違ったおのさんが見れた気がして行って良かったなって思います。

・D.A.T1stLIVE広島。2曲しかないのに彼らなりに精一杯イベント作りたかったんだなと感じた(見せたい人に間に合ってよかった)あそこにいた人は全員いまもD.A.Tを支えていると思う

ジョジョイベの楽しそうに話す小野さんが大好き

・初めて遠征したDGSFCM、遠征の楽しさを知った。みっちゃん卒業を聞いて急遽参加を決めたおれパラ6年目千秋楽、客電あけたあとのギャラバス大合唱で引くほど泣いた。Dライ武道館、赤いマントつけて出てきた時、待ちに待ってた瞬間で周りがやや笑っている中大号泣した。さばいぶ、EXPOの後のなんやかんやを乗り越えて、やっぱりEXPO程の盛り上がり(人数的にも規模的にも)はなかったと感じたけど、それでも私達の前で歌って踊ってくれるおじさん達、神谷さんの言葉に泣いた。直近だとDツ高知2日目、ただただ素敵な人を推してる私めっちゃ幸せ者、と泣いてました。MCの内容は覚えてません(笑)こう見ると泣いてばっか(笑)

・vitaminの小野さんは、菅沼さん、岸尾さん達とのびのびとふざけているので大好きです。

・DATの広島公演。アットホームな会場で持ち歌2曲を何回もやってくれた。小野さんがとても嬉しそうで楽しかったです。しかもそれが自分自身の初めての遠征だったのが重なりとても思い出深いです。

・ツアーの高知公演初日はとてつもなく感動しました。雨ばっかり降ってましたがその日は晴れていて、雨だった期間がいらないものじゃなくていつかどこかで役に立ってくれるとおっしゃってた言葉や春うららの意味など自分がこれから生きていく中での進路に悩んでいた時期に遠回りをしてもいいと言う言葉はとてもとても胸に刺さりました。

・歴sing。最後の最後で、ライブとは違った自然な地元喋りの高知弁でお話してくれたので非常に印象的でした。いつか、高知弁で挨拶してくれないかな…DJの高知1日目のMCは、ついに自分が何を思って何を伝えたいのかをはっきりと言葉と選曲、歌で表現して励ましてくれて、涙が出ました。

・ダントツで武道館ライブです。絶対に忘れない幸せなライブです。あと初めて生でShinin' Daysが聴けたおれパラ2014千秋楽。ぶっちゃけ記憶がないくらい嬉しくて幸せでした。あんまり覚えてないけど

・さばいぶ最初の掛け声。第一声で神谷さんの絶不調現界声を聞いた直後に客席を煽って、声かけて代わりに盛り上げようとした小野大輔さんまじ好きだった。うろ覚え。MOBツアー神戸2日目の30min曲入り音響ミスを瞬時にカバーした神谷さんに一瞬で合わせて客席煽った小野さんもすごい好き。DGSのオタクです。2018年7月7日の奇跡は一生忘れない

・DREAMJourneyツアー高知凱旋公演2日目。故郷への凱旋ということで他の地方よりも強い想いが伝わってきました。ご家族や地元の方に見守られながら非常に楽しそうにパフォーマンスをする姿に、客席もより一層の盛り上がりだったと思います。アンコールで涙を隠すことなくお話される姿、素の土佐弁でお話されている姿に涙が止まらず、絶対忘れられない記憶になっています。

・DAYSのイベントです。小野さんがフットサルしている所を見れた貴重な現場でした。

・年度から参加しているおれパラは自分のオタク人生の中でも大事なイベントです。今でこそ単独で武道館公演やツアーをしてくださった小野さんですが、数年前まではおれパラだけが小野さんの個人名義の楽曲が聴ける現場だったので全力でした…笑

・小野さんがファーストライブで言ったお花が沢山届いて「すっごいお花届きました!ジャングルみたい!!!」を数年引きずってます。

・DJ千秋楽は忘れられないイベントになりました。まっがーれ↓が生で聴けるとは思わなかったので、ひたすら幸せでした!

・ファーストソロライブはやはり印象深いです。小野さんが武道館に立つ景色は勿論、そのライブを通しての自分の感情が今でもありありと浮かんできます。忘れることができません。

小野大輔さんが登壇予定がなかったイベント(タワレコ渋谷店のジョジョ3部イベ)で急遽登壇なさったときはかなり驚いたので印象に残っています。

・小野さんのライブツアーDREAM Journey大阪公演です。緑間真太郎の誕生日にラキアイを手に眼鏡姿でキャラソンを聴けるなんてDクラ兼緑間クラスタとしてこれ以上はないほどの幸せでした。しかも緑間に対する気持ちを初めて直接聞けて本当に嬉しかった。小野さんを知るきっかけになった緑間真太郎はこれからも私にとってとても大事な存在だと再確認できました。

・DREAM Journey の東京公演。小野さんが歌を始めた頃どう思っていたのか、今は歌うことに対してどう思っているのかを直接聞けたのがとても印象的でした。 また、私は自分が落ち込んだときに小野さんのヒーローを聞いて元気をもらっていたので、生でヒーローを聞けてなおかつ「皆さんが僕のヒーローです」と言ってくださったときは本当に嬉しくて号泣してしまいました。

・「DREAM Journey」に1公演だけですが参加させていただきました。小野さんのソロライブに行くのは初めてだったのですが、小野さんの笑顔と歌には沢山元気を貰えました。ずっと生で聴いてみたい!と思っていた曲が聴けたのは嬉しかったです。途中でキャラソンが聴けたのも驚きましたが本当に嬉しかったです。 それまでは小野大輔さんだったのに、一瞬でそのキャラに乗り移ったのが素晴らしすぎました…。ダンスパートで一緒に踊れたのも良い思い出です☺️ROSAの時にご当地ネタをしてくれたのも嬉しいポイントでした!また機会があれば小野さんのライブに参加出来れば良いなと思っています。

・2014年 おれパラ。初めてイベントに行ったのが2014年のおれパラでした。すごく楽しくて、生で初めて曲を聞いてすごく感動したことを覚えています。最後はける前にマイクを通さず「ありがとうございました」と大きな声でおっしゃっていて、改めてこの方のファンになれてよかったなと感じました。

・2013年のおれパラ岩音で、MCで長期記憶の話をされていたこと、君なしでを涙ながらに岩田さんと歌ってらしたことは強く印象に残っています。 他にも色々あるはずなのですが、公演後は記憶喪失になるのであまり記憶がないです…悔しい… 最近だとDJ大阪のフード事件とセンチュリーホール事件は悶えたので強く印象に残っています。

・サイドの花道の端、小野さんが止まる場所の1番前でアリーナより誰より近くで小野さんを拝見した時は、一生分の運を使い果たしたと思いましたw手を伸ばしたら触れる近さに泣きましたw小野さんの髪の毛のパサつきまで見えましたwアリーナ最前列より近くてあれはもう二度とない神席だと思います。

・2016年のおれパラ千秋楽での、小野さんからホスト三人に仕掛けたドッキリです。初参戦だったので、尚のこと心に残ってます。

・東京初日人生で一番近い距離でおのさんを見ることが出来たのですが本当に立体映像に見えました(?) 顔ちいさ...手足長...って感じでした。本当にばかみたいに緊張して直視出来なかったのですが、おのさんがボケる時は(あっおのさんだ..)と謎の安心感に包まれ直視できました。おのさんがギャグマシーンで本当に良かったです。

・今年の、目がまっっっったく合わなかったスタトレリリイベハイタッチ会。それでもいいよ。手が触れたのに、あまりに早くて全く実感がなかったもったいない。

・今年はツアーをやってくれたので全部行きました。高知公演で歌ってくれた「春空」とMCで号泣し、、、詳しく話すと超長くなるので割愛しますがザックリ言うと人生変わりました。気持ちがスッと楽になりました。「前を向いて歩こう」っていう気持ち「自分らしさを忘れちゃいけない」っていう気持ちを大切にしてねって歌にのせて言ってくれた気がしてとても前向きになれました。そのあと冷静になった時、いつの間にか私の中でおのさんの存在が大きくなりすぎてるなぁ……と、ちょっと引きました……

 

---------------------------

 

他にもたくさん頂いておりました。

初ソロライブ/ツアー等の小野さん的にメモリアルなイベント、イベント初参加や地元開催、良席で参加した等の回答者様的にメモリアルなイベント、珍行動を目撃してしまったイベント等の感想が多く寄せられました。

 

最後に選ばせて頂いたコメントの最後、個人的にとても共感しかなくて…しばらく抱える課題?になりそう(笑)

 

エモエモに語ってくれる方がたくさんいてうっかり読みながら泣きそうになっている中、ふざけた回答もちょいちょい挟まれていて大いに笑わせて頂きました。win-winってなんだよ。紛れもなく当時の小野さんの言動であり、回答者様の印象に残ってしまっているのだからしょうがない。当時のレポを漁りでもしない限り埋もれていってしまうようなマニアックなエピソードのおすそ分け、ありがとうございました。

 

 

 

【Q.7】小野大輔さんのどこが好きですか?(必須回答)

 

我ながら鬼のような質問。しかも必須にさせて頂きました。大抵の方が「全部!!」と前置きした上でたーーーーーーっぷり惚気てくださっていますのでたーーーーーーっぷりご紹介致します。ここも長いぞ!!

 

---------------------------

 

・素敵な声はもちろん、人柄、お仕事に対する愛情・情熱、自然に人を惹きつけるピュアさなどなど…キリがないです

箸の持ち方以外は全部好きです。

・紳士のような高い声からガタイの良い兄貴分の様な声まで近年、幅広く色んなキャラクターを演じてるのが凄い。後輩からの信頼も厚い。こんなに人気者でも変わらず穏やかで優しいところ。

・口ベタだけど、言葉選びが上手なところ!あと普通の人ならイラッとすることもプラスに受け止めがちでとっても柔らかい、でも意外と根はネガティブそうな気があるところも人間的で好きです…。(もちろん顔立ちも大好き!!!!特にちょっと寂しげな綺麗な目つきがどタイプ)

・何も考えてないようで実はすごく物事を考えているところ、場を和ませようとする空気清浄機なところ、言葉を大事にしていてあまり汚い言葉を使おうとしないところ、かと思いきやたまに雑な言葉遣いになるところ、好きを大事にしていて好きなネタを気付かれなくてもやるところ、普段の喋り方や声が仕事のときと違ってふわふわしていてギャップがあるところ、キャラソンがめっちゃうまいところ、ふくらはぎの反り具合、セットしてないときの跳ねてる髪の毛、常に口角が上がってる感じ、ダブルピース、肌白、毛が薄いところ、挙げるとキリがないけどやっぱり声と顔と身体が1番好き

・笑顔。時々見せる変顔。天然なところ。あざとい仕草。

・不器用なところ、割とうじうじしているところ、お酒強いところ、優しさ、強さ、発想、感動するとすぐ顔に出ちゃうところ。体。書ききれない。

・声、顔、人見知りなところ、みんなを幸せにしたいと本気で思ってくれているところ

・最近だと、うっかり夢女落ちさせてこようとするところ。

・人を惹きつける魅力が溢れ出てるところです。小野さんの笑顔が大好きですし、小野さんが周りを笑顔にしてくれるのも大好きです。

・顔、声はもちろんですがそれ以上に性格。彼の何を知ってるんだと言われてしまえばそれまでかもしれないけれど、滲み出る人の良さ、優しさ、格好良さが堪りません。そんな彼の基盤とも言える性格があるからこそ、あのお芝居、あの表情に繋がるんだと思います。あんなに優しい少年小野大輔が上京して声優になった事実に悶えます。高知が生んだ奇跡の恵みに感謝😭小野家に感謝😭 二重と涙袋がくっきりしていて、鼻筋が通っている男がめちゃくちゃ好きです…

・仕事に対するプロ意識の高さ(感銘を受け、また自分もそうでありたいと励まされます)

・全部好きです。髪の毛1本1本が人類の宝だと思ってます。真面目に答えると暖かい人柄とか、まさに徳が高いところ。1番好きなところは顔。

・どこと言う概念はなく、存在してくれてるだけで感謝

・存在。声優をやっていなかったとしても出会えていれば好きになっていたと思う

・全てです✨ 特に好きなのはくしゃっと笑っているところ、大きく口をあけて笑っているところです。

・誠実なのにわりと雑いところ、自分の役割を瞬時に理解し徹するところ(オタクをもにょらせる)、横顔

・性格、顔、体型、最近のオタクへの雑な対応、でも言うことはきちんと言ってくれる(お水美味しい絶対嫌いだよね)

・礼儀正しく、謙虚でありながらもあついプライドやこだわりを持ってファンに想いを届けてくれる姿がとっっっても格好よくてだいすきです。あと、小野さんのくしゃっと笑う笑顔を見るとこちらまでしあわせな気持ちになります☺︎

・温かくて優しい雰囲気を持っているのに、かっこよくてセクシーなところも持ち合わせているのがたまらん。あとはラジオとかライブのMCとかでの言葉選びの一つ一つに小野さんの人間性が表れてるところ!考え方とか、物事の見方や捉え方とか、人として尊敬できるし私もああなりたいって思う。本当に。

・たくさんあるし言葉にしきれないけれど、「しあわせにします!なろう!」とおのさんの言葉で伝えてくださるところ。ネガティブなこともポジティブにして伝えてくれるところです

・全部!ですが特に声と二重幅と背中が好きです。

・外見でいうと、まずふっくらとしたフォルム。アヒル口っぽい口。綺麗で大きな目。そして全体的に色素が薄いところです!!(言い方)内面は、どんなに売れっ子声優になっても相変わらず謙虚な姿勢で何事にも挑んだり、そして溢れ出るゆるふわ感ですね、癒されます!

・笑った時にできるくっきりほうれい線、あとお口

・やはり声ですね。あの声を聴くと笑顔になれます。特に笑い声は不思議な力があるようで、毎日聴いています。

・誰よりも深く自分が演じるキャラクターを好きなとこ(例外あり)、キャラソンを歌っても「小野大輔」ではなく「そのキャラクター」になるとこ、仕事に対してストイックなとこ、謙虚なところ、調子に乗っても調子に乗ってないとこ(伝われ)、垣間見えるドSなとこ、脚長おじさんなとこ、もちもちしてるとこ、というか全部

・声、人柄。好きなことを好きなだけしてしまうところ(ギャグとか)が愛しい。いつまでも喋り(ラジオやMC)が器用じゃない小野さん。意外とこだわりがあったり。たまーに怒ったり受け入れられない強めな部分が見えるのも良いです。エンターテイナーとして求められている「小野大輔」が分かっていて演じてる小野さん。生活感がなかなか見えないところ、感情の波が読めないところが謎めいててなんだか唆られます。 笑

・キャラクターや作品に対する姿勢など演技に対してとても真摯なところ。多くのファン、スタッフに愛され、あらゆる同業者の方に良い人と語られるほど柔和な人なのに自己評価があまり高くなく寧ろネガティブ傾向にあるところ。あと正直お顔がとても好きです。横顔の鼻のラインがとてつもなく好きです。

顔が良い。メイキング映像で楽屋入り前のタクシーから降りたばかりの前髪ぼさぼさ降ろしてマスクにだぼっとパーカー姿が好きです。私生活でオーラゼロなところ好き。見たことないけど。ライブとか絶対大変なのに心から楽しんじゃう性格とか、周りの人にすぐ大好きって言っちゃうこととか、イベントでちゃんと空気読んだり読み間違えたりして笑わせてくれるところとか、先輩に可愛がられてるところとか、後輩にも可愛がられてるところとか、神谷さんの前だと仕事放棄するのにやることはやるところとか。

・全て、と言いたいですが、まずはいつも飾らない、まっすぐな言葉を伝えようとしてくれるところ。何を話そうか迷っている姿もよく見ますが、それでもしっかり伝えようとしてくれて、笑顔や時には涙を見せながら真摯にお話して下さるところが大好きです。 また、とにかく纏う空気が暖かいところも好きです。本人も仰っているように滅多に怒らないところ、いつも笑顔で楽しそうにしている姿はとても微笑ましく思います。よくネガティブ(自己肯定感が低い)発言をされるのも聴きますが、全力で「そんなことないよ!」と首を振りたくなることも多くあります。 声優としての演技や歌手としてのパフォーマンスは言わずもがな。時折見せる目を伏せている表情が大好きです。最近ダンスのキレも増しており、色っぽい表現も見せるようになってきたのが心臓に悪いです。

・なによりもインタビューなどで垣間見られる人柄が一番惹かれます。人柄とか言うとなんかすべてを知っている気になってるみたいでおこがましいかもしれませんが、なにかを悪く言ったりせず、いつもにこにこしている…そんなところが本当に素敵です。そして、それらを時間がかかっても決して上手くなくても、自分の言葉でいつも伝えようとしてくれるところが大好きです。

・もうどこが好きなのかわからないけどめちゃくちゃ大好きです。優しくて真っ直ぐで、にこにこもちもちしている小野さんが笑っていてくれれば私の世界は幸せです

・私はなんと言ってもやはり小野さんの声です

・よくわからないところが好きです。私なんかでは一生かかっても掴みきれない人でいてほしいです。

・美味しいものを食べている小野さんも好きです。幸せそうな顔をしてもぐもぐしている小野さんを見ているとこちらまで幸せになります

・おそらくDNAが好きなんだと思います。

・笑うと可愛いところ

・人柄!自分の中で、理想というか美化してる面も絶対あるし、実際本当かどうかわからないけど、たぶんすごく思いやりがあって優しい方。 ファンのこと、リスナーのこと常に考えて伝えてくれる姿勢。本当に好きだなぁ。

・上手く言葉が見つからないのですが、強いて言うなら「人間離れしているように感じる時もあるのにとても人間くさい時もある」ところが好きです!演技でもご本人の人柄でも!

・暖かい人柄とふにゃっとした笑顔。 こちらの心を揺さぶるような感情こもった演技も声も大好きです。

・全て!理想の男性像そのままです!

・人柄。ふわふわの髪の毛。緑がかった茶髪。太くて凛々しい眉毛。二重瞼。ωの口。白い肌。黒子。脚のライン。背中。胸部(胸)。お尻。ぼかぁねって一人称。声。ダンス。腰のライン。首のライン。手。指。爪。涙袋。すぐふぇんそんって替え歌するところ。下ネタが大好きなところ。そのくせ小学生みたいな下ネタしか言えないところ。かと思ったら裏ではエグい下ネタ話すところ。SとMを兼ね備えたところ。おれパラの末っ子。おれパラのペット(もすくん)。ライブでのMC(長いほどすき)。アドリブに弱いところ。アドリブ弱いけどたまにホームラン打つところ。みんなに愛されてるところ。みんなを愛してるところ。

 

---------------------------

 

全回答に「分かる〜〜〜〜」と声を出しながらも選ばせて頂きました。

「好きになってよかった」と何度も思わせてくれる小野大輔さんないですか??会う度、知る度に「好き」が大きく強くなる小野大輔さんすごくないですか??(ポエム) 回答を読んでまたその気持ちが強くなりました。

どこかのオタクの言葉を借りると「この世界には『小野大輔を好きな人間』と『小野大輔をまだ知らない人間』しかいない」って思いますね、マジで。

 

 

 

まとめは以上となります。楽しんで頂けましたでしょうか。まとめるのに時間かかってしまって大変申し訳ない。特に「結果が見たい」と新しくフォローしてくださった方。人質に取ったみたいになってごめんね(?)回答を寄せてくださったフォロワーさん、通りすがった小野さんファン、全ての方に感謝を。

こちらの質問のセンスが無くて割愛した項目多数…。年齢、高校生とかは構えていたけれど中学生から回答が複数来た時には白目剥いてしまった。ありがとう、出会ってくれて。いつか会場で会おうね。待ってるよ。(誰)

 

 

※リンクフリーです。回答してくださった皆様の元に届きますように。あわよくば小野さんに届きますように()

※感想はご自由に呟いてください。ご意見等はTwitter、質問箱等にお願い致します。

Twitter(DMも開放しております)→https://mobile.twitter.com/salt_518

質問箱→https://peing.net/ja/salt_518