止まない雨はない

小野大輔さんについて(超気まぐれ投稿)

小野大輔楽曲アワード(番外編)

前々回の更新で「小野大輔」名義の楽曲アワードを個人開催しておりました。本当は同じ記事にまとめてから上げたかったけれども名義だけで無駄に読みごたえのある感じになってしまったので別記事で…

名義以外もたくさんいい曲あるよ!!(聴いたことすらないのもあるけど許して欲しい。)

というわけで、今回は欲張って5つの部門を用意しました!


・キャラソン(ソロ)部門
・キャラソン(ユニット)部門
・未音源化部門
・その他部門


今回も文章無駄に長いからとっとと本題へ!!
番外編なのに大分長編!!

【キャラソン(ソロ)部門
アニメは観てないけれど曲が好きだとかばかりなので全く語れません。出オチ…

〇5位 ただの秘密/古泉一樹
(アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」イメージソング)
古泉くんのキャラソン、というか小野さんのキャラソンとしては「まっがーれ↓スペクタクル」の方が圧倒的に知名度も印象も強いと思うけれどあえて!!優しい歌声が好きなんです、切ない歌詞が好きなんです…

男性のソロライって何でキャラソン歌わないんだろう…でも9年が長すぎて持ち歌すらはみ出たからなーー、贅沢な(?)悩み。


〇4位 Venus Venus/カミシナ・ジン
(アニメ「DRAGONAUT -THE RESONANCE-」イメージソング)
2008年か、声がお若い。サビの歌い方とかちょっと高めのキーなのがとてもよい!(こればっかり言ってる?)つい体が動いてしまいそうな陽気な曲調も好き!Aメロとか絶対カラオケで歌えない(笑)


〇3位 手のひらの中の奇跡/カミシナ・ジン
(アニメ「DRAGONAUT -THE RESONANCE-」イメージソング)
若き日の小野さんの透き通った歌声…シャッフルで流れてくるとゾクッときますね。もう最高。今はもうこの高さは出ないのかなぁ。


〇2位 BUCHIKAMACE 徹甲弾!/赤坂衛
(アニメ「ひぐらしのなく頃に 解」イメージソング)
ブラスがかっこいい!(そこ)
間奏で台詞入るのいい。ライブでやったら絶対盛り上がる。そして全国の「リカちゃん」と「リカちゃんになりたかった女子」が絶叫しながら死ぬ。


〇1位 Destiny/二海堂昶
(アニメ「モノクローム・ファクター」イメージソング)
堂々の1位。少し掠れ気味の声が最高にエロい。当たり前だけれど名義曲では絶対に無い曲調。特に小野さんは色んな面を見せて、魅せてくれるからキャラソン最高。多すぎて全然追えないけど…。

余談だけれどコクチのコーナーの小野さんめっちゃ可愛い。守りたい。いつも可愛いけど!



【キャラソン(ユニット)部門
2人ユニットから超大勢ユニットまで(ネタバレ?(笑))いろいろ揃えましたよ!!

〇5位 SUNSHINE PARTY/*HB*
(インターネットラジオネオアンジェリーク Abyss 〜陽だまり邸へようこそ〜」OPテーマ)
平川さんとの相性バッチリ!!大輔大輔!!この曲は爽やかな感じだし、同じラジオのEDの「PROUD YOU」はかっこいい系でいい。(さらっと2曲推す。)このお二方でラジオやってたのか、マイナスイオンしかないな?聴こう。


〇4位 14 to 1/ASAHINA Bros.+JULI
(TVアニメ「BROTHERS CONFLICT」ED)
TVサイズだとサビまでの1分弱を14で割るのだからどうしてもソロパートは短くもなりますよ!!(笑)
で、問題のサビ。イケボの大渋滞!!面白いのが何度も聞いているうちに聞き分け可能な耳が徐々に出来上がってくる…!衰えはめちゃめちゃ早いですが(笑)


〇3位 Psychedelic Brother/海&サル
(アニメ「瀬戸の花嫁」イメージソング)
楽しそう!ひたすら楽しそう!小野さんの名古屋弁!(※名古屋弁は存在しない)こういうキャラソンって2人同時に録るのかな?とか変な事考えちゃう。


〇2位 HE★VENS GATE/HE★VENS
(TVアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%」挿入歌)
噂では前々から聞いていたけれどまさか本当にうたプリ進出するとは思わなくて驚いたなー。
全ッッッ然喋らなかったけど!!!(無口キャラ)
実況しながら今週の綺羅様、とか適当にタイトルつけて発した言葉をツイートするbotと化していた気がする。懐かしい。秋からガッツリかな…
純粋に曲が好きです。特にサビ前からの流れ!エレガは神。


〇1位 いつものようにLOVE&PEACE/小鳥遊宗太、佐藤潤、相馬博臣
(TVアニメ「WORKING'!!」ED)
歌詞の解釈とか苦手で、曲調が好き!で選んでしまうね。まずWORKING!!が神アニメなわけで…相馬さんが相馬さんだった2期ED、佐藤くんのどアップに叫んだ2期ED。
"本気の恋 それは突然花が咲く"…さとやち!!愛してる!!
「さとやち」を小野さんに教えた人、怒らないから手上げてーー。わざわざサイン色紙に「さとやちという言葉を初めて知りました」って書いた小野さん、怒らないから手上げてーー。



DGS部門
悩みに悩み抜いたよ!さぁこの中で何曲SSAで聴くことが叶うでしょうか。

〇5位 Smiley Time
オタク始めてから初めてのDGSイベントで、とは言っても当時は部活に励む高校生。チケット代なんて無いし部活だし、でもどうしても見たくてライビュ代だけは捻出して、ライビュなのに当たった時は跳ねて喜んだなー…雑談が過ぎましたね。そんなFCMで歌ってくれた曲だったと思います。(ちゃんと調べてから書け)

びっくりしたよね、えっ、小野さんこんな歌上手いの????いや、知ってたけど。この日は調子が悪いのかそれまでの曲は何だかキーがハマらなくて。でも「Smiley Time」はもう音源ままだったよね。これでもし本当に音源ままだったら恥ずかしいわ(笑)いや、歌ってた!!すごく優しい歌声で!!

c/wの「30minutes〜」も超超超好きなの!!小野さんの気の抜けた「こんばんはー」と神谷さんのバリッバリの「まった来週〜☆」が最高。DGSは好きな曲多くて本家アワードも何に入れたか全然覚えてない。


〇4位 パーティーフライト
私がオタク始める2ヶ月前の4LOのための曲ですね確か。すっごいテンション上がる曲!これでたまアリでコーレスしたいです。
「D・G・S!!」\D!G!S!/
神谷浩史のSay! You Young(ゲスト:小野大輔)で決めポーズとして2人がカメラにケツを見せたのもこの曲だったような…Say! You Young全編見れてないんだよな…


〇3位 Glow My Way
ぶっちゃけ文化放送でのDGSのリアタイはそこそこしんどいんですよ(笑)次の日の事とか考えると当時は部活してたりした訳ですから…でもこの曲が流れると、うとうとしていた事も次の日に何があろうと吹っ飛ぶくらいテンション上がりました。

突然ですが、何と読むでしょうか!
Q.1 不要品  Q.2 新天地  Q.3 第三部


〇2位 軌跡
DGSを聴き始めた頃のED…かな?
たった5年前とかの話なのに当時はMD(Mission Dじゃないよ!)に録音とかして聴いてました(真顔)スマホも持ってなかったし、ニコニコとか存在しか知らなかったし…(というかニコニコを黙認してるってのもまたすごい話なんですよね(笑))

小野さんの名義曲もそうですがやはりスローバラードからミディアムテンポの曲の方が好きになる傾向が強いですね。(と友達に言われて気づいた。)景色がリアルに想像できるのがすごくいい!新海監督にアニメPV作って頂きたい。(無理)


〇1位 Prologue
DGSの楽曲は本当にレベルの高い争いをしているけれど(自分の中で)、これは断トツですかね!二人の声にもすごく合っていて…10年目突入のイベントで「Prologue」歌ってくれたら最高にロックじゃありませんか!?!?無論アワードに入れました。

"風になびく髪 揺れてる瞳
まっすぐ微笑む笑顔
いつだってまぶしくて
どんな瞬間も 見逃せないよ
鼓動がせつなく響く"

めっちゃ少女漫画!!別マあたりに掲載してそう!!
それかイベント参戦中、野鳥の会してるオタク。(ここに来て何故ふざけるのか)



以下の2部門はランキングはつけず、リスト的な感じでございます。んー、上の3つもそうすればよかったかな(笑)



【未音源化部門
何のこっちゃ?まぁまぁ見てくださればわかりますよっ!!

〇君なしで(オリジナル:岩田光央)
岩田さん卒業のおれパラ2014での企画(?)で小野さんが選んでカバーした曲。

持ち歌もウジウジクソ野郎多いけど、これはド直球でウジウジクソ野郎。褒め言葉かはわからないけれど本当に小野さんに合うよこの歌。
私の大好きなノスタルジアと歌詞が被る部分がちらほら。

歌詞カードでは「さようなら」となっている最後、岩田さんに贈る歌として「ありがとう」に変えてしまうのだからずるい。


〇一千万年銀河(オリジナル:ひろえ純)
DGS第147話「この衣装、今回の聖誕祭と一切関係ありません!!!〜神谷浩史聖誕祭2010〜」の特殊EDです。今や恒例となった聖誕祭回においての特殊ED(被せスタジオ一発撮り)の走りだったようですね。(違ったらそっと指摘して。)

キーが合ったようでのびのびと優しい声で歌われているのがとても印象的で選びました。一発撮りのこだわりは捨てて欲しくないので歌だけ抽出して音源化待っております。


〇アマゾンライダーここにあり(オリジナル:子門真人)
まさかの特殊EDから2曲リストイン。オノ雪も悩んだけどネタ曲2曲はしつこいから選外。もちろん大好きです!!
DGS第355話「魔法おじさん ひろし☆マギカ〜神谷浩史聖誕祭2014〜」の特殊EDです。そうか、Dべえってこの回か…!
「一千万年銀河」は歌だけ抽出して音源化〜って書いたけれどもこれはラジオ本編の音声もないとつまらない。小野さんが奇跡を起こします。出オチだけじゃなかった…


〇目を閉じておいでよ(オリジナル:BARBEE BOYS)
DGS第232回「内P、アニサマお疲れさまーライブ2011 ビッグエコー!」の特殊EDです。無論一発撮り。これこそ出オチ曲。小野さんのカマ声もといファルセットポエマーさが炸裂しています。カマ声大好きだけど真面目な話、女性アーティストもカバーして欲しい。


〇A・RA・SHI(オリジナル:嵐)
ふざけてないよ!ふざけていたのは嵐山で嵐歌いまくって音声カットされた小野さんだよ!!
色んな壁がなかったとしたら小野さんにカバーして欲しいジャニ曲だけで一つ記事書けるわ!!!
DDT京都FDにて冒頭1秒のみ聴くことが可能。音声は切れるけれど嵐を踊る(?)小野大輔はバッチリ見られるぞ☆

【その他部門
好きだけど部門に入れられなかった曲たち!

DGS学園校歌
番組中に考えてしまう小野さん天才か!?そしてこれをちゃんと曲にしてくれた編曲さん天才か!?でもこれをカラオケで歌ったら小野さんに印税が入るのか!?腑に落ちねー(笑)
後にイベント(会場:武道館)で斉唱することになるとは…


〇VS/D.A.T
だっとちゃんだけで部門を作るには少し曲が少ない…ッッ!!あとやっぱり断トツでVSが好きです。ツアー楽しみですね。ソロ込み10曲でツアー?新譜を待ちたいところだけれどもおさかなさん的に見ると無さそうかな…アルバム出たばかりだし…ツアーで初解禁とか期待してますよっ!オチはきっとCABA曲をぶち込む、だと予想してます!


〇It's So Much Fun
「Disney 声の王子様〜東京ディズニーリゾート30周年記念盤」に収録されています。
まぁとにかく可愛い。お菓子を美味しそうに食べるのを眺めたいし、いたずらとか言っても優しいから何をするか頭を抱えているのも可愛い……小野さんに「トリックオアトリート!」と言われたら悩んだ末に飛び降ります。



以上!!長っ!!
最後までお付き合い頂いた上で、「お前絶対これ好きやで」「お前の趣味は知らんけどとりあえず聴いてくれ」曲があればぜひぜひオススメしてください!

Happy Birthday小野さん!
小野さんに幸あれ!!!